「おれ40さい」

健康法 体調管理 断捨離 副業 ダイエット ヘアーケア ボディケア ルーティン食事 服装 身だしなみ。まだまだカッコよく、スマートに生きたいと願うアラフォー世代に贈るちょっと変わった僕の日々のライフログ。

「照れ」をなくす。40歳からの新習慣。

f:id:uzuo745:20200310235222j:image

今日もコツコツやっていますか?

 

お腹周りをすっきりさせたいと思い

 

プチ減量しています。

 

毎年思いついたときにやるのですが

 

今回は「食事」を8割 運動2割でやろうと思います。

 

レーニングと栄養については昔から好きな分野でしたのでここ1年かなり勉強しました。

 

ちょっと自分の体を実験台にしながらやっていこうと思います。

 

どうも和田です。

 

今回のテーマ

 

「照れ」をなくす。

 

一番身近でいうとここ数年妻には面と向かって

 

感謝の言葉とか些細なことでも「ありがとう」と言えない自分がいました。

 

いわゆる「照れ」ですね。

 

恋人の時のようには正直戻れないと思います。

 

でも こちらが感謝の言葉を口にしないと

 

当然妻も感謝の言葉なんか言ってくれません。

 

そうしているうちに関係性が悪化し

 

険悪なムードになる。本当にそうでした。まずいと思いました。

 

そこでなんでもいいから「ありがとう」「助かるよ」「悪いね」などを積極的に口にするようにしました。

 

もちろん照れましたよ。でも不思議なことに妻からも感謝の言葉が出てきたんです。

 

今回は僕ら夫婦の例でしたが全ての関係性に言えることです。

 

「照れ」をなくし言葉にして伝える。必ず関係性が良くなります。

 

40歳からの新習慣 ではまた。