「おれ40さい」

健康法 体調管理 断捨離 副業 ダイエット ヘアーケア ボディケア ルーティン食事 服装 身だしなみ。まだまだカッコよく、スマートに生きたいと願うアラフォー世代に贈るちょっと変わった僕の日々のライフログ。

妻との会話で気を付けていること。 40歳からの新習慣 NO19

f:id:uzuo745:20190905130104j:plain

 

今日もコツコツやっていますか?

 

令和版人生ゲーム。

 

家族で盛り上がってます。

 

あと狭い家で卓球やってます。

 

どうも和田です。

 

40歳からの新習慣も次回で20回です。

 

キリがいいので・・(いやネタがないのではないです。)

 

ブログ名を変更し

 

「WADABLOG」で21回目からやっていこうと思います。

 

テーマはありません(笑)

 

日々の出来事を毎日更新目標でやっていきます。

 

計画では6月ごろに本格的なブログサービスの方に移行していこうと思っております。

 

今後ともよろしくお願いします。

 

では今日のテーマ

 

「妻との会話で気を付けていること」

 

喧嘩しますよね?

 

大体些細なことで

 

我が家が僕がA型 妻はB型 お分かりですよね?

 

大体合わない。そもそも価値観も結構ずれてる(笑)

 

無意識の感情だけで会話すると必ずどこかでぶつかってました。

 

そこで取り入れたのが「同調」するということ

 

一度損得を手放し相手の意見を受け入れることでした。

 

「そうか。そうだよな。お前の言っていることは間違いない」

 

「でもね・・例えばこんな考え方もあるんじゃないかな?」

「もし こうだったら」

 

一度受け入れ こんな意見はどうだと差し出す。

 

すると相手は心を開き話を聞いてくれます。

 

これを全て感情で跳ねのけていたらどうでしょうか?

 

ぶつかり合うだけですね。

 

家族関係以外でも共通するシーンは多々ありますね。

 

相手の話にまずは「同調する」

 

ますます人間関係が良くなります。

 

40歳からの新習慣 ラスト1回

 

ではまた。